★☆★笑顔デザイナーが行く★☆★
A story about building a home
※この物語は一部フィクションです※
-
買取り再販住宅から、○○分譲へ
分譲住宅の施工を請け負う会社の社長をしていた時、何とか特命で受注できないかと頭をひねっていました。単純な受注で…
-
よい子が育つ家づくり
40歳代になったころ、長女が中学生になりました。ちょうどそのころは、父親と口を利くのも嫌なのか、会話がずいぶん…
-
笑顔デザイナーが地域に入り込む
定年退職してから起業したこともあり、地域の皆様に「一級建築士事務所住まいるDesign」を知っていただくために…
-
新築ビジネスへの挑戦
十数年前、元N社社員であったAさんは、家庭の事情で転勤ができず、泣く泣く退職して起業しました。もともと外構工事…
-
不動産、住宅業界の人的ネットワークを活用
施工会社として、不動産会社へ建築物を提供する会社が多くあります。新設住宅着工戸数が減少していることで競争が激化…
-
定年退職からの自邸建築を応援
浪川様との縁は、浪川様の親戚に当たる司法書士の先生からの紹介です。先生とは普段取引していることもあり、一緒に話…
-
待ちに待った建て替え3世代住宅
尾方さん家族とは、お父さんから相続した土地に「メゾネット型アパート」を建てていただいてから、気軽に相談いただけ…
-
隣地の荒れ地をどう活用するか
内山さまとの縁は、「M社員の父親」からの紹介です。建築関係の仕事をするM社員の父親が、内山さまと親戚関係であり…
-
借地から、集合住宅とコンビニへ
十数年前、鈴川様の土地活用のお手伝いをすることになったのは、お母さんが相続した土地について相談されたからです。…
-
二度目の住み替えを応援する
山田様ご家族の住まいに関して相談に乗るようになったのは、私と同じような仕事をしていたからです。住宅会社支援組織…
-
30歳代、初めて家をつくる
渡海さん夫婦と会ったのは数年前、ご主人が同じグループ会社に勤務しており、住まいのことを相談いただいたことがきっ…
-
古家を購入し駐車場にしていた場所に、離れをつくった‼
三日月湾(外房勝浦)が見える、鈴本さんの2世帯住宅をつくってから10年を過ぎたころ、近所に空き家が出たので、購…
-
駐車場を賃貸アパート提案
N社に勤務していた時、「街かどモデルハウス」を展開し、注文住宅の受注をしていました。立地の良い、そして目立つ土…
-
伯母から母へ、そして有効活用
東日本大震災の際、横浜でも大きく揺れ多くの家屋に被害が出ました。田中さんが持っていた平屋住宅も一部破損をしてし…
-
相続税の解決策があるのか
2015年に相続税制が改正され、首都圏の一般的な家庭でも対策を講じる必要が出てきました。というのは、法定相続人…
-
初めての新事務所建設がビジネスを効率化
中越様と家づくりを行うことになったのは、3年前にメイン取引の金融機関の紹介でした。中越様は、夫婦二人で立ち上…
-
東日本大震災後の仮設住宅から
2011年3月11日、東日本大震災が起きてしまった。たくさんの人が、津波や火災、倒壊で家を失ってしまい、福島県…
-
アパート火災から、有効活用へ
二十数年前に私の部署に新入社員できた米山さんが、慌てて電話を寄こしたのは、平成の終わりごろでした。「部長、実家…
-
ターミナル駅歩いて5分、好立地の活用
人口60万を超える船橋市。その中心である船橋駅から5分の好立地でありながら、メイン通りから一本逸れた細い二項道…
-
築50年のたばこ店の建て替えを応援する
大竹さんと知り合ったのは、大竹さんがN社の子会社であるマンション管理会社に勤務していた時です。実家は長年、たば…
-
狭小地の2世帯住宅に建て替える
大倉様との縁は、小学校からの幼馴染である飯岡さんの紹介ですから、最初からハードルは低く、とにかく仲の良い親子と…
-
南側に14階建てのマンションがある25坪の土地を有効に
飯岡様と家づくりをすることになったのは、木造建築を勧める飯岡様の担当銀行員からの紹介がきっかけです。飯岡様は、…
-
新しいチャレンジを応援
赤城様とお会いしたのは、平成の終わりごろ、N社の仲介する営業担当からの相談からです。赤城様は、N社の大型マンシ…
-
既存不適格の擁壁を抱える敷地を活用する
東急田園都市線沿線に住む尾方様家族の相談に乗ることになったきっかけは、金融機関の担当者からの紹介でした。親子で…
-
初めての住まいづくりを応援する
中学、高校時代の後輩の小森さんとは、十数年来会っていませんでしたが、私の職場の近くに住んでいることを知って以来…
-
メゾネット型賃貸住宅は、太陽光発電とW収入源に
東日本大震災によって、日本のエネルギー政策が大きく変わりました。各地の原子力発電が稼働しなくなり、コストが高い…
-
初めての建築条件付き土地販売の注文住宅
就職して、4年目の昭和60年頃のことです。当時は、分譲住宅を設計、施工するため、担当営業マンや所長といった社…
-
小さな土地活用と自宅
目黒田ご夫妻から相談があったのが、平成の30年ごろの夏のことです。奥様が、実家の跡地を相続したばかりの一部分…
-
三日月湾に面する二世帯住宅
鈴本様ご夫婦から相談があったのは、平成も半ばに入った春頃のことです。ご主人の父親が亡くなって3年、「そろそろ…